TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY
TITLE アジング初買い! 2017.01.21

 

ENTRY
新年の釣り道具初買いは…

FullSizeRender_20170116125732ca0.jpg

よく使うものの補充と、興味あったものを買ってみました(^^♪



IMG_3865.jpg

今まで使ってたメイホーのSDが随分くたびれてたので、マグバイトにしてみました。ずーっと興味あったんだけど、金額も小物箱の割には高価だし、使ってたSDが便利だし、個人的には必要ないな、と。

今回正月初買い!のノリで手を出してみました(笑)

オリジナルじゃなくisseiのヤツです。青色きれいだー

IMG_3866.jpg

パッキンが縁に付いてるので見たまんましっかり防水してくれそう。
上面はスリットフォームです。

中ブタはポリカーボネート?
下地が白に、透明フタなのが夜アジングの時に視認性最高です(^^)


016e33c334386856e0a495753a7a552ff5ff777452.jpg



SDと比べると厚みが倍近くでかい。

やっぱり、ちょっと仰々しいな(笑)

017b8ac289ccde14e479f9e147abd6305f7c752a7a.jpg


中身の引っ越し。この時間が楽しいんだわな(笑)
TGのアジングシンカー、お気に入りです(^^)


それと、

FullSizeRender2.jpg

これも一緒に買ってみたのですが、めちゃくちゃ良いです。針が太いのでまず伸びません!
今使ってる月下美人の鏃は細軸なんで尺近くのサイズを何匹か釣ると針自体が曲がってきます。ワームは非常にセットしやすいんですけど、逆にズレやすいので…

レベリングヘッドの難点は、あまり売っていない。離島だから通販でポチッとしたいんだけど、あまり見掛けないんですよね('Д')

大事に使います('ω')

aji1 (1)

宇久もシーズンイン♪
関連記事
TITLE 久々 2017.01.03

 

ENTRY
明けましておめでとうございます。

完全に放置プレーで毎年新年に思い出すブログ(゚∀゚)

こつこつ書ければ書いていきます(T_T)


今年で宇久島生活も3年経ちます(゚∀゚)


DSC_6295.jpg 

田舎暮らしもなかなか良いもんです(^.^)
ただ、忙しいけど…


IMG_3807.jpg 

釣りも大阪居た時に比べて随分と変わりました。
今年はバスタックルで根魚も狙いたいですな(p_-)
釣りネタの増えそうな今年でございます!


FullSizeRender.jpg 

それと、久々にコレも始めましょうかねw
昨年種親をある程度採れたので、今年からしっかり殖やしていきます!
宇久島産のヒラタも欲しいな(^.^)


そんなワケで今年も宜しくお願い申し上げます(笑)


関連記事
TITLE 宇久島で移住すること。 2016.04.18

 

ENTRY

管理人です(p_-)


UKUJAMまであと2週間を切りました。いよいよ1日1日が勝負でございます!


なかなか釣りにも行けないですが(笑)、PCとにらっめっこの毎日なので少しはキーボードを打つスピードが上がってきたかもしれませんw


DSC_3564.jpg


さて。


宇久島で住んではや2年経ったのですが、移住してみて色々わかってきたことを書いてみます( ̄д ̄)


・趣味を持たないとけっこーきつい。

 なにせ、何も無い島ですので、旅行という期間限定のイベントなら「なーんもせんでのーんびり♪」が醍醐味となりますが、実際に住んでみると「なーんもせん」と、すぐ飽きます。

 飽きるだけならまだしも、人間何もしなさすぎると色々な意味で病みます

趣味を持ちましょう。

因みに管理人は多趣味なのでまず暇しません。てか時間くれ。


・飲めるようになった方が良い

 全く飲めなくても全く問題ありませんが、多少飲めると確実に初対面との距離が縮まります。会社の懇親会などもこのテですね。ただし、調子に乗って「自分飲めます!」とは口が裂けても言わない方が身の為です。これだけは親見になってアドバイスしときます。

幾度となく凄惨な現場を見たことか…


・島のマナーに慣れよう

 毎週指定日のゴミ出しの際は、ゴミ袋に自分の名前を書く

 島内に外食する場所が少ない為、自ずと家飲みが多いですが、お呼ばれしたら何か差し入れを持って 

 いく(自分の場合はビール6個セットのやつが多いですかね)

 挨拶命!クルマで通りすがっても会釈をすべし!

 …などなど。小さなコミュニティーですし、ご高齢の方も多いので、新参者は不安の対象です(相手 

 からすれば見知らぬ人です=不審者と思われる可能性もアリ)ので、人畜無害をしっかりアピールし 

 ましょう。


・軽トラに乗れる様になっとく

 軽トラのほとんどはMTです。島では思いのほか軽トラに乗る機会は多いと思います。祭りの準備や畑

の手伝い、ちょっとした物を運んだり…乗れなくても問題ないですが、乗れる様になってると便利です。


まだまだありますが、長くなるのでこれくらいにしときます(笑)


DSC_3350.jpg


あ、あと、釣りを覚えましょう。


アジ釣りでも十分夜のおかずになりますから(^.^)


関連記事
TITLE 親知らず 2016.04.03

 

ENTRY
DSC_2938.jpg
ゆっくり花見をしました(^.^)


が!


親知らずをこの歳になって抜くというハプニング。



ほっぺた腫れてます(=_=)



なんともなくても、20代で親知らずは抜いた方が良いみたいですよ。30代で抜くと治癒に時間が掛かるそうで…(T_T)


不安で不安で、我がgoogle検索履歴は「親知らず」「歯 腫れ」「抜歯」など「」で埋め尽くされております(-_-;)


島の生活も4/2で遂に3年目!


やっぱり、個人的には水に合うんでしょうね(^.^)



DSC_2891.jpg

大阪や川越、岡山に住んでいた時は、それはそれで毎日を堪能出来ていましたが、島に来て濃密な日々を過ごしています(^.^)

ふとお世話になった社長、先輩、同僚、後輩と気になったりしますが、まぁみなさん元気でしょうね(笑)


DSC_2784.jpg

心機一転これからも今以上に頑張ります!


はよ腫れよ引け!

DSC_2917.jpg
関連記事
TITLE 甑島 2016.03.02

 

ENTRY
DSC04003.jpg

早速視察!
今回の目的は視察なのですが、参加させて頂いたツアー名は「藤や1周年記念ツアー」。

島の中にある藤やという旅館の祝1周年記念という事で組まれたツアーでした(^.^)


この旅館、運営は島にある豆腐屋さんが運営されており、非常に若い方々が頑張られています。


DSC03956.jpg
山下代表。

東シナ海の小さな島ブランド株式会社という変わったネーミングでオシャレな豆腐屋さんを経営されており、その宿泊事業部として旅館をされております。

DSC03950.jpg

まぁ、オシャレ。めっちゃ興味ある!って方は↓をご覧ください(^.^)

東シナ海の小さな島ブランド社

DSC04030.jpg

こちらを拠点に、様々な「離島」の特徴や問題点、改善点などを協議しました。
しかも、このツアーに参加された方々は皆様社長クラス。お偉いさんばかり。

大変恐縮致しました(>_<)


DSC03963.jpg

それでも、島の若手が頑張っているという点、島をまとめていこうとする意欲、島ならではの問題、そして何より、一歩踏み出していっている点が宇久島と比べ二歩も三歩も先へ進んでいるな、と、学ぶべき姿勢や努力されている点が非常に多かったです。

不思議と、いつもなら悔しいという気持ちで一杯なんですが、今回一切沸いてこなかったです。

DSC03988.jpg

何か、地理的環境や歴史的風土が似ているから?離島でも例えば宇久島と小値賀島では同じ五島列島同士ですぐお隣でも全然地形や人柄も違いますし、離島とひとくくりに、と言ってもそれぞれの島のスタイルがあります。

勿論、甑と宇久も全然違うのですが、「違う!」と言い切れない「何か」がありました。今でも謎ですが(笑)

だから何か懐かしさも感じたし、親近感が一人で勝手に沸きました(-ω-)


12778726_975573042524515_3001655222210807847_o.jpg

今回の視察でインパクトがあったのは、甑島で唯一ツアーをされている斉藤ご夫妻、Tシャツを交換させて頂いた藤や若女将の上田さん、帰ってきて思い出すのが甑で出会った人ですね。

今回のツアーを企画されたオアシスの戸田部長からも「結局、島に人を呼ぶのはその土地の人なんだよ。」と事前によく聞かされていましたが、実にその通り。

帰ってきて「何が勉強になった?」て聞かれて「人!」と返したら、「はぁ?」でしたが(笑)、実のところ、印象はそんな感じでした。
実際に目で見るものって、どこの島でも「これが島の自慢!」ってあるので、それは悪い事では決して無いけれども、慢性化していることだから強みにはならないでしょうし。

別件で大分に行ってきた際も特にそれは思いました。行った先で非常に嫌な思いをしたので、土地的にではなく、人的に。やっぱり素直に「二度と来るか!」でしたし。。。

甑島から帰ってきて1週間、ぼんやり宇久島でどうしていく、っていうのが見えてきました(^.^)

関連記事
 | Home |  Next Page »

Counter

PIXTA登録中

写真素材 PIXTA

タイドグラフ

プロフィール

Author:id4pleasure
趣味中心の雑記帳@

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
